So-net無料ブログ作成

#伝統的俳句会 3回目、特選と一票を頂いた 見たままの写生から始める 2017-3-17(金) [俳句]

伝統的俳句会

★・・・・・
無料の俳句会に参加ーーー期限は1年間
12月に見学・・・1月から正式参加ーーー3月が3回目
10日前に投句して、全員の俳句を収集したものを、当日に配布

★:::::
当日は、すぐに五句を選句プラス、一句を特選として選句、それを、読み上げる
その後、特選について、各自が鑑賞
そして、主催者から、特選と佳作を発表&無印についても、添削・・・参考になる

★∴∴∴
自分の句は、今回も
三句のうち、一句に特選と一票、もう一句に一票が入った
票が入るとうれしい・・・特に特選は選んだ人にとってのBestだからうれしい

★<<<<<
「月光に山門の影梅かほり」
円覚寺で坐禅会に参加した時に、歩行禅である経行している時に
見て香り=感動したものをそのまま写生した・・・なかなか自分ではまとまっていると思う

★☆彡
伝統的な価値感からの俳句
まずは写生句をしっかり
今回はお寺の風景なので静止的・・・まずは見たままをそのまま表現することから始める
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

#伝統的俳句会 2回目、特選を頂いた この場では俳句らしさを探究したい 2017-2-17(金) [俳句]

伝統的俳句会

★・・・・・
無料の俳句会に参加
期限は1年間
12月に見学・・・1月から正式参加ーーー2月が2回目

★:::::
10日前に投句して、
全員の俳句を収集したものを
当日に配布

★∴∴∴
当日は、すぐに五句を選句
プラス、一句を特選として選句
それを、読み上げる

★<<<<<
その後、特選について、各自が鑑賞
そして、主催者から、特選と佳作を発表
無印についても、添削・・・参考になる

★~~~~~
自分の句は
三句のうち、一句に特選と一票、もう一句に一票が入った
票が入るとうれしい・・・特に特選は選んだ人にとってのBest

★☆彡
伝統的な価値感からの俳句
まずは写生句をしっかり
そして、俳句らしい俳句とはを、この場では、探求していきたい

#小諸で高浜虚子の散歩道を散策 どんな風に俳句していたのだろう? 2015-1-25 [俳句]

小諸で高浜虚子の散歩道を散歩

★・・・・・
1泊2日の臨済宗の仏教塾を終了し
新宿に帰るバスを待つ間の2時間を活用して
小諸を散策

★:::::
「与良・俳句のまちエリア」を回りました
江戸時代の庄屋の屋敷があり
お堂や石塔に出会います

★∴∴∴
高浜虚子が太平洋戦争の時に、疎開して生活した地が小諸
記念館と虚子庵があり
木造でなかなかの雰囲気

★<<<<<
虚子が散歩した道もあり散策
八ヶ岳や蓼科山・アルプスの眺めがGood
笠石の句碑ー「秋晴れの 浅間仰ぎて 主客あり」もあり

★~~~~~
美しい田園風景も見られた
北国街道与良館では、地元の方とおしゃべり
帰りには、北国街道の商家の町並みを通り、昔の風情を楽しみました

★☆彡
俳句のコンテストもあり
入選した作品が町のあちこち大きく掲示されていて
俳句の町の雰囲気もありました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行