So-net無料ブログ作成
検索選択

#TVドラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』映画製作の心理的プロセスが見れて興味深い 2017-1-14 [物語]

TVドラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』

★・・・・・
カンヌ映画祭を目指す
映画のプロデューサーに
山田孝之

★:::::
監督は山下敦弘
主演も芦田愛菜に決まり
ドラマは進み

★∴∴∴
三人はカンヌ映画祭を学ぶため
日本映画大学に授業を、聴衆として受ける
うなぎでパルムドールを取った今村正平監督が作った学校

★<<<<<
真剣な質疑応答&ディスカッション
具体的な話題へーーーエンターテインメントではない
どうしたらカンヌへ・どうしたらパルムドールを・・・バランスを崩す

★~~~~~
ドキュメンタリータッチ
映画制作が始まり進んでいく
・・・それをドラマにーーー

★☆彡
映画制作のプロセスも見れて、参考になるし
TVドラマとしても面白い試みだし
これからの展開が見てみたいし・・・期待したい








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#「事件は会議室で起こっている」ストーリー展開が面白い@Eテレジャッジ [物語]

Eテレ・ジャッジ

★・・・・・
Eテレの地平を切り開け!!
という、キャッチフレーズで
新しい番組の企画を模索するプログラム

★:::::
かつて、事件は現場で起こっているというセリフが有名になった・・・フジテレビの刑事もの
今回は、優勝した企画の続編ー3本→
「事件は会議室で起こっている」

★∴∴∴
リスクマネージメントで、いろいろな問題点を提起して、企画が行われないようにする
トラブルを避けたい男・リスクを避けたい男・企画を通したい男の三つ巴
そんなバカな→あるかもしれないと思えてくる

★<<<<<
第一話:お菓子メーカー新作チョコレートがテーマ
第三話:ゲーム業界ー新作ゲーム
第四話:商店街ー地域活性化イベント
第五話:アイドルーCDデビュー

★~~~~~
俳優さんの思い入れも・・・なかなか
誰が観ても面白い
現代のコンプライアンスな感じも出ている

★☆彡
三か月後など、未来になると
別の企画でーーー成功・・・新しいゲーム&お店ごとの個性を活かした商店街流「文化祭」など
目的から遠い企画に着地する・・・オチガあるところも面白い

★☆彡★
5分の番組なのに、いろいろなものを盛り込んでいて
現代的なテーマで、視点もよかった
ストーリーの展開も、どうなっていくんだろうという、小気味よくて・・・Good
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#ルパン三世 「始まりの晩餐」レオナルド・ダ・ビンチもクローンを利用して復活する奇想天外なストーリー展開 @ルパン三世 2016-2‐6 [物語]

「始まりの晩餐」

★・・・・・
懐かしいルパン三世
イタリアなどヨーロッパを舞台に
アニメとしてプログラム化されている

★:::::
今回は、
ルパン三世・じげん・ごえもん・峰子・銭がた・レベッカ・その執事・MI6など、9人
サンタ・マリア・ディレ・グラツィエ教会の「最後の晩餐」の壁画の前に呼び出される

★∴∴∴
「始まりの晩餐」を楽しもうと招いたのは、
夢見る人間たちの脳から、偉大なる人格データを抽出、すでに完成済みだったクローンの脳内に、
その人格を植え付けられた:レオナルド・ダ・ビンチ自身だった

★<<<<<
過去の人格レオナルドが、時代を超えて、現代に復活
非凡な学習能力で、現代に適応
そして、ルパン三世と会い、そのあと、発明した飛行船で逃走

★~~~~~
この世界を設計し直すとして、空に消えていく「レオナルド・ダ・ビンチ」
飛躍した発想が魅力的
ルパン三世は、奇想天外なストーリー展開があるからーーー面白い

★★☆彡
琥珀の中に貯蔵されたDNAから恐竜を復活させた「ジェラシックパーク」から
インスパイアされたような発想
ルパン三世は、いい意味で期待を裏切られるので、毎回楽しみに見てしまう






意志だけでは不十分である 実行しなければならない
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#映画『クラウド・アトラス』過去から未来へつなぐ運命の連鎖:6つの時代にまたがる物語が次々と展開ー面白い 2016-1-18 [物語]

映画『クラウド・アトラス』

★・・・・・①
1849年 南太平洋
帆船ー逃亡中の奴隷と弁護士
奴隷は船乗りとしてのテストに合格・・・脱走した奴隷と青年弁護士の友情
「アダム・ユーイングの太平洋航海記」ーーー時代をつなぐ

★:::::②
1936年 スコットランド
作曲家を目指す青年の野望と挫折ーーー世界も人の心も同じ見えない力で動いている
「クラウド・アトラス六重奏」を作曲・・・楽曲で時間と場所を超えてつながる
僕たちは言葉を超えて通じ合っていたー永遠の回帰

★∴∴∴∴∴③
1973年 サンフランシスコ
シックススミス博士が殺されるーそれをみた雑誌記者の女性がある企業を取材
シックススミスの部屋を見つけ、捜索
シックススミスが会社を案内ールイサ・レイに恋をした
巨大企業の陰謀と闘う女性ジャーナリスト
シックススミスの飛行機が空中爆発&ルイサも自動車事故ー原発関係資料が海の中へ

★<<<<<④
2012年 ロンドン
殺人事件を機に人生が転落する老人
隠れ家へと思ったら、老人ホームへ転送
「犯罪者の餌食にはならないぞ」と言いながら、自業自得の顛末へ

★+++++⑤
2144年 ネオ・ソウル・・・未来都市
大量生産されるクローン少女たち
革命に身を投じたクローン少女ソンミの伝説
クローンと純血種
映画「カベンディッシュの大災難」で他の時代とつながる
ーーー人に与える者は人を制する 人から奪うものは力を保持できない・・・ソルジェニーツイン


★?????⑥
文明が崩壊した遥か未来
進化した女と自然に生きる男の人類救済の旅
原始的な生活に未来からの核融合の船がやってくる
悪魔の山へ・・・ソンミ様ー時代を革命した人が時代をつなぐ

★~~~~~
場面転換のスピードは独特ー次々に6つの物語が展開していく・・・ついていくのが大変
時代と時代をつなぐのは音楽・映画など・・・物語に引き込まれていく
六つの時代の愛と闘いー過去から未来へつなぐ運命の連鎖・・・面白かった

★☆彡
ウォシャウスキー監督だったか~
実験的、そして
意欲的

★☆彡★
心配ない すべて良好 何もかも完璧に好転した
悟ったんだ
垣根などすべて幻にすぎない あらゆる垣根は幻想だ・・・必ず超越できる
乗り越えようと思う者には乗り越えられるはずだ・・・距離も幻想だ
魂は時空を遥かに超える

★☆彡★
不滅の魂の本質は言葉や行いによって決定され
その因果の中、我々は永遠に生き続ける
愛というものは、死をも乗り越えると

★☆彡★
大海にしずく一滴を落とす
しずくは、やがて大海になる
地球は?あれだ!

★☆彡★☆彡
トムハンクス他、各俳優陣が
6つの物語に、それぞれの役柄で演じ分けているのが
印象に残った




クラウド アトラス [DVD]

クラウド アトラス [DVD]




クラウド・アトラス 上

クラウド・アトラス 上

  • 作者: デイヴィッド・ミッチェル
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/22
  • メディア: 単行本



クラウド・アトラス 下

クラウド・アトラス 下

  • 作者: デイヴィッド・ミッチェル
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/22
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

#横浜・野毛のデート @Last Kiss 演技と個人的感情のバランスが微妙 野毛のホルモン行ってみたい 2016-1-20 [物語]

横浜・野毛のデート

★・・・・・
始めて会った芸能人が、最後にはKissする
演技のようなProfessionalと、個人的な感情が入るPrivateが微妙なバランス感覚のプログラム「LAST KISS

★:::::
今回の舞台は、横浜、しかも野毛が入ったりして
モデル菅野結以(28)と伊万里有(28)が、
まずは、山下公園の噴水前で待ち合わせ

★∴∴∴
中華街で、路地裏のちまき&占い
そして、野毛小路・・・ディープ
野毛☆大夢(タイム)のホルモン焼きーーーレバテキ食べてみたい+++最近ホルモン屋さん増えていていつも満員状態

★<<<<<
都橋・・・スナック・飲み屋が数珠つなぎ
コッコ堂ーーー立ち飲み焼き鳥
びじゃぽん+++バーでしっとりムーディー

★#####
都橋の反対側のビルの上はあるのかな・・・入れるのかな?
ハシゴ酒 & 野毛ではみんなお友達
野毛の魅力がよく出ていた・・・ホルモンは行ってみたい

★~~~~~
演技・役柄というPublicと感情の入るPivateが入り混じるところが新しい
「Last Kiss」
ちょっと下町っぽい ダウンタウン・デートー野毛の魅力も出ていた


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#ドラマ「アルジャーノンに花束を」 お利口になると幸せになれるのか? 2015-5-3 [物語]

TVドラマ「アルジャーノンに花束を」

★・・・・・
1950年代アメリカ
ダニエルキース著
「アルジャーノンに花束を」

★:::::
賢くなれば
幸福になると
一般的には思っているが・・・

★∴∴∴
そうでもないと、読んでみると思う
知能という花束が与えられたら・・・
アダムとイヴのように、智慧の実を食べると、恥じらい・嫉妬など、色々なものが発現しだす

★<<<<<
現代の日本に舞台を移して
認知症が一般的になり
脳科学も実際に進み、人工知能が氾濫するかもしれない現在

★~~~~~
お利口になると、幸せになれるのか?
勉強するば、成功すれば、美しければ、幸福になれるのか?
その執着が・・・それ自身が・・・苦の構造を・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#攻殻機動隊 StandAloneComplex 2015-4-8 [物語]

攻殻機動隊 StandAloneComplex

★・・・・・
原作:士郎正宗
シリーズ構成&監督:神山健治
音楽:菅野よう子

★:::::
制作:Production IG
オリガが急逝されて、哀悼の意を表します
ーーーそして放映されたようです

★∴∴∴
それにしても、久しぶりの感覚
・・・未来世界の課題が
・・・数寄です

★<<<<<
少佐・バトー・課長のキャラクターも魅力的
タチコマもかわいい
本物志向のメカ&それに付随する会話もうれしい

★~~~~~
ギタイ化された体・感情との対比ー心身
論理と感情
その奥の「存在」など・・・いろいろと思考してしまう




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

#ホワイトカラー シーズン4 最終回 スタイリッシュなストーリー展開が次回も楽しみ [物語]

ホワイトカラー

★・・・・・
スタイリッシュな主人公:ニール
FBI捜査官:ピーター
小気味よいストーリー展開

★:::::
上院議員は死に
ピーターは殺人容疑をかけられ、逮捕
父親は逃亡

★∴∴∴
ニールがサラへ
エンパイアステートビルでプロポーズーなかなか魅せる
そして、サラはLondon

★<<<<<
シーズン4は最終回
いつになるかわからないけれど
次回が楽しみ

★~~~~~
内容的にはちょっと
複雑になってきてけれど
続くのはうれしい感じ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#映画『見えないほどの遠くの空を』 榎本憲男監督 不思議にわかる魅力的な感覚 2015-03-09 [物語]

映画『見えないほどの遠くの空を』2010

★・・・・・
大学の映画研究会を舞台にした
瑞々しい青春ドラマ
榎本憲男の監督デビュー作品

★:::::
学生生活最後の作品を撮影する中
主演女優のりさの突然の死によって
映画を完成させられなかった学生監督

★∴∴∴
1年後、双子の妹に出会う
彼女の代役に、その双子の妹を説得して
ラストシーンのワンショットを撮ろうと奔走する姿を描く青春ドラマ

★<<<<<
劇中での映画のタイトル
『ここにいるだけ』
・・・・・ストーリー展開が面白いので思わず観てしまった

★~~~~~
やっぱり、いないのか~~~幻影かーーー
みんな、いい仲間だな~~~星の王子様ーーー
遠くの空の向こうには何かがあると思ってほしい

★☆彡
死んでいるだな~会いに来るなんてー
行くのか~・行くー
たぶんこれでお別れだよ~大丈夫~じゃあね~

★☆彡★
三年後・仕事辞めてどうすんだ
また、妹に会う
リサに提案で書き換えたバージョンを撮ろうと・・・

★☆彡★☆彡
男性目線の現象把握・認識ーーーのような~~~不思議にわかる感じ
なんか・そんな風に追いかけているような~~~
現実なのか・・・夢・幻なのか~~~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

#TVドラマ「さよなら私」あなたの体とわたしの心が死ぬ 2014-11-11 [物語]

ドラマ「さよなら私」

★・・・・・
親友ともいえる
友美と薫
体が入れ替わり・・・お互いに、大事なものを失い、大事なものを与えられた二人

★:::::
ガンになるという物語の展開
「あなたの体とわたしの心が死ぬ」
・・・新しい

★∴∴∴
人の感情に、心に共感するとは
このことに近いのではないだろうか?
カウンセラーとしているので、そのような気がする

★<<<<<
子供・夫
家族との関係
友達との関係

★~~~~~
感情が揺らぐ
関係が揺らぐ
共感というものを、感じ、考えさせられる



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ