So-net無料ブログ作成
Short Film ブログトップ
前の10件 | -

#ショートフィルム インターナショナル部門オーディエンスアワード「蛍を追いかけて」不条理に涙した 2015-9-12 [Short Film]

ショートショートフィルム

★・・・・・
年間パスポートを持っていることもあり、ショートフィルムを見に行った
ショートフィルムフェスティバル&アジア2015のオーディエンスアワードプログラムと
ハイテンションプログラムを鑑賞した

★:::::
オーディエンスアワードは、
インターナショナル部門の「蛍を追いかけて」
貧困と不運な運命から逃げ出そうとするスラムに暮らす少女とその母親に物語

★∴∴∴
ホームレスの少女の置かれている状況と
少女ゆえの感性とその運命に・・・
あまりにものーーー不条理に涙した

★<<<<<
ハイテンションプログラム:8本のショートフィルムが1時間に
「誰も聞いてくれない」
カウンセリングに来た女性がものすごい勢いで自分を語りだすが・・・落ちはちょっと予想範囲内

★~~~~~
「蛍を追いかけて」は
オーディエンスアワードを取っただけあって、さすが観客の支持を受けて、
世界の貧困問題をあらためて、感情的にダイレクトに考えさせられた

★☆彡
オーディエンスアワードは、
ジャパン部門の「ゴッサム ジャンブル パフェ」も
予想を裏切るストーリー展開と現代社会の世代感覚が反映されていてなかなかだった

ショートフィルムシアター
http://www.brillia-sst.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

#ショートフィルムフェス2015 ボランティア 今年は三日間ー最終日 2015-6-10・12 [Short Film]

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015 ボランティア

★・・・・・
ショートフィルムフェスティバルが6/4(木)~14(日)に開催された
私もボランティア活動に参加
そのまとめとして感想を書いたものを先に挙げていますが、当日の実感をひとつ

★:::::
役割としては、チケットなどのお客様対応:
今年も映画を観るにはFree-無料
若い方が多いですが、老若男女いろいろな方がいらしたので、楽しくいい感じで鑑賞してもらうように心掛けました

★∴∴∴
年間パスポート担当:
Freeなフェスティバルだけでなく、
一年間を通じて、ショートフィルムを、そして映画館の雰囲気を楽しんでいただけるように
その楽しみ方を解説しました

★<<<<<
カメラ担当:
監督さんや俳優さんが、映画が終わった後、インタビュー
その模様を写真として記録する
その表情を、ブレが入らないように写した・・・その人の人となりを表情として写すようにした

★~~~~~
その間で、映画を後ろから観たり、それをボランティア同士で情報交換したり
映画以外でも音楽についてや、スタッフの人たちとも、
これからの人生の方向性について話したりして、なかなか楽しかった

★☆彡
今度、7月に打ち上げがある
映画付きの連中がワイワイするのを楽しみにしている
ボランティアは夢をもってきているので、それを現実になるようにサポートもしていきたい
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

#ショートフィルムフェス2015 ボランティア 感想⑥ 2015-6-20 [Short Film]

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015 ボランティア活動 感想⑤

★・・・・・
ショートフィルムフェスティバルが6/4(木)~14(日)に開催された
私もボランティア活動に参加
そのまとめとして感想を書いた

★:::::
■参加してみての感想ーつづきのつづきのつづき
(3)ボランティア同士の会話
どの映画がどのようによかったかなど、色々と語りあえたのがよかった

★:::::
女性の年輩の方が
ボランティアに参加していて、
フェスティバルの広がりを感じた

★∴∴∴
就職活動のいい経験として、
ボランティア活動に参加していて、
私がキャリアのアドバイザーもしているので、

★<<<<<具体的な話が出来て、
休み時間がいろいろな意味で充実した時間が持てたのも
いい交流にもなりよかったと思う。

★~~~~~
映画を運営側、観客側、それをとりなすボランティアとして
中間的なコーディネーターとして、
堪能できたように思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

#ショートフィルムフェス2015 ボランティア 感想⑤ 2015-6-20 [Short Film]

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015 ボランティア活動 感想⑤

★・・・・・
ショートフィルムフェスティバルが6/4(木)~14(日)に開催された
私もボランティア活動に参加
そのまとめとして感想を書いた

★:::::
■参加してみての感想ーつづきのつづきのつづき
③ 役割:カメラマン
カメラマンになって、MCや監督、映画関係者を撮影したのが、
今回は一回だけだったが、いい経験になった。
監督たちの表情、フェスティバルを楽しむ俳優さんたち、観客も一体となってのトークは、
いい雰囲気だった。

★∴∴∴
(2)友達に薦めた時の反応
同じ陶芸を趣味にしている人達にパンフレットを配ったが、
二回目ということもあり、今年も映画祭の季節が来たのねと言って、
映画ファンの人は来場され、ボランティアをしていた自分と会ったりした。

★<<<<<
精神障害者の快方に向かっている人達にも配ったが、
外出を希望して散策には接客的な人達も、映画館の暗い雰囲気の場所にはまだ抵抗があるのか、
反応は今一だった。

★~~~~~
何かいい方法があるのかもしれないが、
そのような方々が来ることは、
もう少し先の将来の話かもしれない。

つづく


#ショートフィルムフェス2015 ボランティア 感想④ 2015-6-20 [Short Film]

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015 ボランティア活動 感想②

★・・・・・
ショートフィルムフェスティバルが6/4(木)~14(日)に開催された
私もボランティア活動に参加
そのまとめとして感想を書いた

★:::::
■参加してみての感想ーつづきのつづきのつづき
②年間パスポート
今年は、年間パスポートにも力を入れていたので、その担当になったが、
自分が年間パスポート愛用者だったために、色々な質問に答えられてよかった。

★∴∴∴
そのためだったのか、
初日には多くの購入者が出て、いい結果がでたが、
後半はあまり反応はなくなっていった。

★<<<<<
時間の自由な人が多くなっていく傾向にあるので、
好きな時間に来て、好きなように見れる年間パスポートの需要は
一定量大きいではないかと思った。

★~~~~~
実際お一人ではあるが、
そのような比較的自由に時間を使えるのだが、年間パスポートの使い勝手はどうかと聞かれて、
メリットが大きいことがわかり、利用することになった映画ファンの方がいらっしゃった。

つづく

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

#ショートフィルムフェス2015 ボランティア 感想③ 2015-6-20 [Short Film]

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015 ボランティア活動 感想③

★・・・・・
ショートフィルムフェスティバルが6/4(木)~14(日)に開催された
私もボランティア活動に参加
そのまとめとして感想を書いた

★:::::
■参加してみての感想ーつづきのつづき
また、同時に、シアターのある横浜でも同じ活動が行われて、
地元との交流や横浜のファンが増えるとともに、
実際に予約のチケットが平日でも満員となり、ショートフィルムフェスの知名度が浸透したようにも思う。

★∴∴∴
できれば、横浜市との関係も強め、映画製作やロケ地としての横浜をアピールするとともに、
馬車道にある芸大や横浜にあるアニメの専門学校などが
実際に作品を創って出品する機会が増えたらと思った。
象の鼻テラスもワコールが展開しているので何かの形で共同企画なども考えてみたらと思った。

★<<<<<
(2) ボランティア
①役割:チケットの受け渡し・オーディエンス投票・アンケート回収などの運営
今回は無料になって2回目となり、横浜会場では平日でも予約で満員となっていたが、
予約はしたものの実際に来れなくなる人の割合は多く、

★~~~~~
そのために当日に入れる人が多くなっていいのではあるが、
予約から当日までに予定が入ってしまって来れない場合を考えて、
一度予約してもスケジュールが入って来れなくなった場合に観客がキャンセルできるシステムになっていたらと思った。

★☆彡
これはなかなかシステムとして難しいと思うので、
どうしてもとは思わないが、
検討することはしてみたらと思う。

つづく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

#ショートフィルムフェス2015 ボランティア 感想② 2015-6-20 [Short Film]

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015 ボランティア活動 感想②

★・・・・・
ショートフィルムフェスティバルが6/4(木)~14(日)に開催された
私もボランティア活動に参加
そのまとめとして感想を書いた

★:::::
■参加してみての感想ーつづき
面白かったのは、無料でコーヒーを提供している教会に置いてもらい、
映画を無料で提供するこちらのフェスティバルと、
お互いにフリー=無料の共通として共感を持てたことだった。

★∴∴∴
また、モンスーンカフェのようにオーナーがいなくても、スタッフが面白いと思えば、
いくらでも置いてもらえそうな自由な意思決定の雰囲気と
実際にそこに集まるお客さんがショートフィルムを好んで見てもらえそうなので、

★<<<<<
確かグローバルダイニングだったと思うが、提携して、
1000部・2000部・3000部単位で
パンフレットを置いてもらったらどうかと思った。

★~~~~~
パンフレットの作りがしっかりしていて、無料ということで、
ショートフィルムを知ってもらうという点で、
表参道ヒルズ・原宿ラフォーレに加えて、会場を渋谷や二子玉川と拡大して、
それにともなって代官山や自由が丘などにプロモーションの地域を広げたのはよかったと思う。

つづく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

#ショートフィルムフェス2015 ボランティア 感想 2015-6-20 [Short Film]

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015 ボランティア活動 感想

★・・・・・
ショートフィルムフェスティバルが6/4(木)~14(日)に開催された
私もボランティア活動に参加
そのまとめとして感想を書いた

★:::::
■参加してみての感想
(1)パンフレットを置いてもらうように依頼することは今回で2年目だったが、
今回もいい経験になった。

★∴∴∴
前回は原宿で、比較的小さなオーナー店が対象だったが、
今回は代官山だったので、大きなレストランが多く、
ドサッと置いてもらう方がいいように思った。

★<<<<<
また、前回は、お店にパンフレットを置くという観点、
依頼しやすいお店という観点からしか考えたことがなかったのですが、
今回は昨年を踏まえて、場所の違い、規模の違いによって、やり方が違ってくることを実感できて、興味深かった。

★~~~~~
① 読者・参加者の観点や依頼するお店:
じっくり読んでもらい、フェスティバルに参加してもらうには・・・ゆっくりした時間が必要
代官山にはそのような店は少なく、私の通ったルートでは大規模なレストランが多かったので、そこに多くのパンフレットを置いてもらうことで、多くの人の目に触れることが大事でだと思った。

つづく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

#ショートフィルムフェス2015 ボランティア お客様対応として 2015-6-5 [Short Film]

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015 ボランティア活動

★・・・・・
ショートフィルムのイベントが
6/4(木)~14(日)に開催されている
私もボランティア活動に参加

★:::::
今回は3回目で、実際の現場でボランティアに参加
来場するお客様をおもてなし
いろいろなお問い合わせにもお答えする

★∴∴∴
休憩中には
フランス映画祭ー短編作品集の中の
「サベージナイト」を鑑賞・・・寺島しのぶ&寺島進出演の映画を見る

★<<<<<
映画祭を紹介した友達が来訪して話したり
ボランティア同士で映画の話をしたり
・・・ボランティアの時以外にもコミュニケーションをして楽しんだ

★~~~~~
今年もショートフィルムは無料
すでに予約で満員の時間帯もあるけれど
当日券もあるので、鑑賞はできる

★☆彡
映画祭の期間中
年間パスポートも販売中です
通常の価格よりもだいぶお得な感じです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

#ショートフィルムフェス2015 ボランティア 内容説明とスケジュール 2015-5-23 [Short Film]

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015 ボランティア活動

★・・・・・
ショートフィルムのイベントが
6/4(木)~14(日)に開催されるのに先立って
ボランティア活動が開始

★:::::
今回は2回目で、ボランティアの内容を説明
会場が何か所も今年はあるので・・・原宿・横浜の他、今年は虎ノ門・渋谷・二子玉川が増えた
会場ごとの説明に時間がかかる

★∴∴∴
休憩の後は、
2本ほどショートフィルムを観て
気分転換ーーー千原ジュニア監督の作品も登場予定だそう

★<<<<<
そのあとは、実際のボランティアに入る
スケジュールを確認
ここで、最終的なシフトが決定した

★~~~~~
今年もショートフィルムは無料
すでに予約で満員の時間帯もあるそうだ
今年はボランティアの紹介枠も作ったそうだ

★☆彡
今回はオープニングセレモニーか、最後の授賞式のセレモニーの
ボランティアに出ようと思っていたが
予定が入って出られない・・・残念

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - Short Film ブログトップ