So-net無料ブログ作成
検索選択
四季のNews ブログトップ
前の10件 | -

#三渓園 花菖蒲が満開 笹の花・竹の花(89年ぶり)が咲いている 2017-6-9(金) [四季のNews]

三渓園

★・・・・・
横浜にある原三渓が作った三渓園
花や庭園、古い建物等
四季折々のことを感じることができる

★:::::
入り口を入ってすぐのところに花菖蒲が咲いている
紫・白と今が満開
池と舟、三重塔とのバランスもよく・・・写真に撮りたくなる

★∴∴∴
選択が難しいたとえとして、「いづれ菖蒲(あやめ)か杜若(あきつばた)」というのがあるが
菖蒲は花の中の線が黄色
杜若は花の中の線が白色だそうだ

★<<<<<
今回は89年ぶりに咲いた竹の花も話題
新聞で報道されたので多くの人が見に来ていた
小さな白い花で、稲の花と似ている・・・笹の花も咲いている

★~~~~~
他にも、梅の実が成っていたりして、三渓園は、四季折々に自然を楽しむことができるので楽しい
竹の花は、三重塔のある丘の上だが、
一見しただけでは気がつかない小さな花にみんなが集まって話している・・・平和だなあと思った

★☆彡
花菖蒲展で、菖蒲の愛好家と話している内に
強くて育てやすいということで苗を3鉢千円で買ってしまった
原種に近い「長井小紫」、紫の深い「業平(なりひら)」、華麗な白の「連鶴(れんかく)」
来年は咲くといいなあ


情報収集に園内を回るだけ
市民にガイドはできず
梅も終わり、桜はまだ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

#天皇両陛下 "慰霊の旅" 激戦地ペリリュー島へ 2015-4-9 [四季のNews]

天皇両陛下 "慰霊の旅"

★・・・・・
あの悲しい戦争を
二度と
起こしてはならない

★:::::
高齢化している
天皇両陛下
戦争が風化していく中で、パラオ・ペリリュー島への"慰霊の旅"

★∴∴∴
パラオは美しい
スキューバダイビングで行ったのだが
エメラルドグリーン・コバルトブルーの海、緑の森・・・地球環境を守ろうと思ったのもここに行ったからだ

★<<<<<
その頃は
戦争があったのは知っていたし、中高年の方々とも日本語で話したけれど
これだけの激戦地だとは、当時はしらなかった

★~~~~~
戦争は勝敗に関係なく
悲惨な状況を生む
戦争はどのような場合にも起こさないことが大事なのだが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#インターネットバンキング 国境超えるサイバー犯罪 預金者だけでなく銀行にも 2015-3-4 [四季のNews]

インターネットバンキング

★・・・・・
知らない内に送金
一夜で一日で
預金残高が0円近くに

★:::::
日本の口座は多く
銀行がお金を持っている
国際的に格好のターゲット

★∴∴∴
海外からの
国境を越えて
サイバー犯罪が増加

★<<<<<
預金者を狙うものに加え
銀行そのものにサイバー攻撃
ヨーロッパアメリカ初めー世界的に1000億円が被害

★~~~~~
銀行が情報共有
警察が協力
ネット事業者など関係する必要

★☆彡
首謀者を検挙できていない
今の段階では結構
インターネットバンキングにはリスクが大きい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#燃料電池車 トヨタが来月発売 ホンダが最初かと思っていましたが・・・ 2014-11-18 [四季のNews]

燃料電池車

★・・・・・
トヨタが来月に
燃料電池車を発売
ホンダが最初かと思っていたのですが

★:::::
開発に20年以上
寒冷地でも走れるように
水のマネージメントが難しかったそうだ

★∴∴∴
ホンダも来年に発売予定
ガソリンからハイブリット、そして燃料電池へ
以外に速い展開で、水素社会が到来するかも

★<<<<<
課題は、インフラ
水素ステーションが増加するかがカギだが
苛性ソーダの副産物が水素・・・ビジネスチャンスを狙っている企業も

★~~~~~
化石燃料が、将来的には枯渇するので火力発電から離脱する必要が出てくるし
原子力発電も事故が発生すると地球規模で影響することから
電力は、最終的には太陽光発電や風力発電など、自然エネルギーへ

★☆彡
水素社会が到来すると
どのようにLifeStyleがなっていくのか
楽しみでもあり、創造性を発揮するチャンスでもあるのかも・・・




ホンダも来年に発売予定


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

#認知症 行方不明者1万人 誰でも当事者になる可能性がある 2014-10-19 [四季のNews]

認知症

★・・・・・
行方不明者 年間1万人
最悪の事態
亡くなられたのは、350人ぐらい

★:::::
行方不明になって、捜索して
亡くなられたのは
自宅から1km以内が半分ぐらい

★∴∴∴
身元がわからぬまま
2年経ったり、7年経ったり
介護施設に・・・・・

★<<<<<
社会が想定していない現実
徘徊の末、踏切事故や交通事故に
家族が損害賠償請求も・・・・・

★+++++
家族が24時間、見守るのは難しい
家族の負担は大きい
鍵をして牢獄のようにはしたくない

★#####
一人暮らし高齢者の急増
20年後には今の1.5倍の2000万人強
介護はデイサービスと1時間ほどの介護サービス
(施設の空きがなく、本人も希望せずー一人暮らしのまま)

★ーーーーー
地域の力で命を守る
地域の協力機関が行方不明老人を探す
FM放送局をはじめ、タクシーなどの他の機関にも連絡

★=====
釧路ではうまくいっているが
ほかの府県では、連絡がうまくいっていない
個人情報の問題がある
「命に問題があれば」という例外規定が釧路にはあり、捜索が開始される

★~~~~~
認知症
そして、徘徊
誰もが当事者になる可能性がある



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#TV「マッサン」ーNHK朝ドラ 人生はアドベンチャー 2014-10-5 [四季のNews]

TV「マッサン」

★・・・・・
大正時代
日本初のウィスキー製造をする
日本人の物語

★:::::
人生を切り開いていく夫と
それを支える外国人女性の妻ードラマ史上、初の外国人女優の主演
国際結婚が珍しかった時代・・・それを乗り越えて行くドラマ

★∴∴∴
造り酒屋の息子がイギリス留学
日本初、世界一うまいのウィスキーづくりに
広島から大阪に・・・最終的には北海道・余市へ

★<<<<<
日本開国から約50年・・・大正時代
東京オリンピックから50年・・・平成の現在
何かリンクし、何が違うのか・・・国際化がリンクするーいつもではあるが

★~~~~~
人生はアドベンチャー・・・冒険
諸行は無常・・・常に世界は・宇宙はー変化している
それにどのように適切に対応するのか?

★☆彡
・・・常にいつも、
変化に対応する課題があり、
ずっと解決に向けて行動し続ける・・・ことになっている


英文収録 茶の本 (講談社学術文庫)

英文収録 茶の本 (講談社学術文庫)

  • 作者: 岡倉 天心
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/08/10
  • メディア: 文庫



東洋の理想 (講談社学術文庫)

東洋の理想 (講談社学術文庫)

  • 作者: 岡倉 天心
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1986/02/05
  • メディア: 文庫



日本の目覚め

日本の目覚め

  • 作者: 岡倉 天心
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本



「日本美術」の発見―岡倉天心がめざしたもの (歴史文化ライブラリー)

「日本美術」の発見―岡倉天心がめざしたもの (歴史文化ライブラリー)

  • 作者: 吉田 千鶴子
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 単行本



岡倉天心 日本文化と世界戦略

岡倉天心 日本文化と世界戦略

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2005/06/26
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#脳科学者ー茂木健一郎 TV「花子とアン」に社長役で出演 2014-9-25 [四季のNews]

脳科学者ー茂木健一郎 TV「花子とアン」に出演

★・・・・・
朝ドラがもうそろそろ終わるということで
「赤毛のアン」がどのように出版されるのかと
見ていたら

★::::::
なんと、脳科学者の茂木健一郎さんが
出ているではありませんか
なんか、茂木さんのような風貌の方がいるので

★∴∴∴
あれ~ これ茂木さんじゃないと思わず
家族に言ってしまいました
なんで出ているのと思ったのですが

★<<<<<
午後からのインタビュー番組で
赤毛のアンに関する本を3冊も出版されているとのことでした
脳科学の本は、ずいぶん持っていますが、アンの方は知りませんでした

★~~~~~
新しいことを始めることは
ドーパミンが分泌されて
脳にいいのですが・・・確認のために検証できないのが残念です

★☆彡
演技は賛否両論・励ましも多かったですが
セリフよりも、セリフの無い時の存在感
佇まいに、いい味がでていましたね

「赤毛のアン」で英語づけ

「赤毛のアン」で英語づけ




こころと脳の対話 (新潮文庫)

こころと脳の対話 (新潮文庫)

  • 作者: 河合 隼雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/06/26
  • メディア: 文庫



生きて死ぬ私 (ちくま文庫)

生きて死ぬ私 (ちくま文庫)

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫



脳を活かす勉強法 (PHP文庫)

脳を活かす勉強法 (PHP文庫)

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 文庫



脳と仮想 (新潮文庫)

脳と仮想 (新潮文庫)

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: 文庫



クオリア入門―心が脳を感じるとき (ちくま学芸文庫)

クオリア入門―心が脳を感じるとき (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/03/09
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#U2からニューアルバムのギフト 5億人に無料配信のプレゼント-歴史的出来事ですね 2014-9-9 [四季のNews]

U2からのGift

★・・・・・
「U2 ニューアルバム : あなたへのギフトです」というメールが
9月9日(2014年)に
itunesから届きました

★:::::
Apple と U2 から、
世界中の5億人の iTunes Store カスタマーへ
U2 のニューアルバムをプレゼント。とのこと

★∴∴∴
BonoのいるU2なので、アルバム一枚、無料配信も十分可能性はあるとは思いながらも
さすがに、ニューアルバム全曲を、リスナーにプレゼントとはと想い、
itunesの購入済みページでDownloadすると、全曲がありました

★<<<<<
やはり画期的な出来事だと思います
音楽業界における特別な出来事として歴史に残ることでしょう。
U2らしいと思います

★~~~~~
ここのところ、電車の中ではずっと聞いていました
ニューアルバム「Songs of Innocence」:U2
U2らしい曲がそろっていてGood

★☆彡
私個人としては
後半の新しい感じの音が入っている
自由な感じの曲も好感が持てました


ソングス・オブ・イノセンス

ソングス・オブ・イノセンス




ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション

ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/10/22
  • メディア: CD



Joshua Tree

Joshua Tree

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2007/12/10
  • メディア: CD



The Best of 1980-1990

The Best of 1980-1990

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 1998/11/10
  • メディア: CD



Best of 1990-2000

Best of 1990-2000

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Interscope Records
  • 発売日: 2002/11/12
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

#謎解きLive 「忍びの里の殺人事件」2夜連続の謎解きはやはり魅かれる 2014-9‐13 [四季のNews]

謎解きLive 「忍びの里の殺人事件」


複雑な人間関係
絡み合う思惑
仕掛け人:摩耶雄嵩


登場人物:
広小路正樹:中堅建設会社の社長 50歳
広小路愛希:社長のめい 34歳
広小路陽太:社長のいとこの息子 28歳

上林祐希:会社員 28歳
上林絵梨子:祐希の妹 23歳
西王手晴清:祐希の後輩 23歳


参加者は11人
謎を解いて先に進む
キーワード:雨・猿・蓑→芭蕉の句「初時雨 猿も小蓑を ほしげなり」


冬野雪子:仲良し3人組ーブログが趣味
菊村花子:リーダー
兎山月子:写真が趣味


猪田才蔵:伊加市出身 ひとりで参加
茅町一郎:詳細不明 顔を隠す
夜はホテルで夕食


最初に殺されるのは誰でしょう?
視聴者が参加可能に
蕉翁堂で蓑町一郎が殺害


正樹社長が第一発見者
犯人がわざと残した物は?
名札か?吸殻か?


犯行と結びつく物は?
絵梨子と祐希の絵か?伊加バイパスか?ワイドロード本社か?
茅町さんは丸山佐助で、そして愛希さんと知り合い


見立て殺人
正樹を守る人は誰?
上林さんが聴取されている


三子さんから報告
丸山さんの携帯から、
アキちゃん宛て、「愛希のために必ず息の根をとめてみせる」というメール


この情報から論理的に言えることは何か?
佐助と愛希の結託はあった・愛希は足を挫いて正樹だけ送り込む・正樹を丸山が殺すつもり・
だが返り撃ちにあった
・・・丸山さんは新たに加わった12人目の忍者だった


第二夜は明日の23:00
殺されたのは茅町ではなく、丸山佐助・・・茅町とは何者なのか?
「初時雨 猿も小蓑を ほしげなり」と事件の関係は?


HPで情報確認
新たな情報がHPに追加される
誰が犯人を当てられるのか?

★~~~~~
新たな情報が追加されるので
誰が犯人か
やはり簡単にはわかりそうにない?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#錦織選手 全米テニスオープン 決勝進出ー準優勝 2014-9-9 [四季のNews]

錦織選手

★・・・・・
グランドスラム四大大会の一つ
USオープン
日本人・アジア人で初の決勝進出

★:::::
すごいですね
決勝で初優勝もと期待されましたが
相手が絶好調だったようで

★∴∴∴
サーブも200km超で早くなっていて
サービスエースも多かったようです
6-3・6-3・6-3でストレイトでチリットが勝利

★<<<<<
負けたことよりも
準優勝した快挙に
お祝いを送りたいと私も思います

★~~~~~
まだ24歳
これから世界で活躍が期待できますね
来年からのグランドスラム4大大会でも優勝の可能性が高いですね

★☆彡
錦織準優勝で経済への波及効果も期待されます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - 四季のNews ブログトップ