So-net無料ブログ作成
検索選択
個人的なNews ブログトップ
前の10件 | -

#TV日本人は何を考えてきたのか 大本教 出口なお 大正期社会の大変化は新たな宗教を産んだ [個人的なNews]

TV「日本人は何を考えてきたのか}

★・・・・・
明治維新
社会に大変化が起きた時
それに対応できない人は宗教に救いを求めざるをえない

★:::::
近代化は
自由な世界を現出した半面
貧富の差や社会的な差別を生む

★∴∴∴
明治維新のころ
金光教などの新興宗教が起こる
その中に、大本教(おおもときょう)が起こる

★<<<<<
土着的な要素と国体護持の合体する
建て替えと立て直しを融合する
宗教

★+++++
大正維新
天皇中心
世界大家族制度

★#####
ロシア革命:社会主義
大正デモクラシー:民本主義
民衆の現状打破の欲求・・・信者がものすごく増加

★>>>>>
大本教を政府が弾圧
下層社会は苦境の中にいる
人生とは何かという近代合理主義からはなれた煩悶青年などが出現

★>>>>>
大正デモクラシーと大本教が通底
アナーキズム・社会主義の変革思想は大本教とも通底
社会通念=天皇中心主義・家族国家論を、読み替える・・・明治国家と大本教のズレ

★&&&&&
国際語エスペラントを推し進める
世界平和を希求
昭和維新

★ーーーーー
信者800万人
検挙者1000人
第二次大本事件・・・破壊

★=====
人類同胞主義
全世界軍備撤廃
超国家主義を志向

★~~~~~
民衆思想
民衆の生活に根差した
社会のひずみから発想する

★☆彡
今、現在、大本教はどのようになっているのか
いまひとつよくわからなかった

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#575-Haiku 『ひぐらしの 初鳴きー響く 夏・林』2014-7-16 [個人的なNews]

575ーHaiku

★・・・・・
ひぐらしが 鳴くのを
今年、初めて
聴いた

★:::::
今日は真夏日だったので
夕方、畑の様子を見に行ったら
やっぱり、葉っぱがみんなうなだれていた

★∴∴∴
サツマイモみたいに
暑さに強いのもいるが
結構みんな下向き

★<<<<<
そこで、水やりをしていたら
ひぐらしが、まだ控えめに鳴き始め、
そして途中で終わっていた

★~~~~~
帰ってきて、季語を調べたら
ひぐらしはやはり、秋の季語、8月になってからということで
季語はダイレクトに夏を入れ、

★☆彡
畑を取り巻く雑木林でないているので、こちらもダイレクトに
夏林と始めはしたが、意味が分かりづらいように思うのと、見た目にもちょっと気になるように
「・」を入れ、最後に「ー」も入れてみました

#57577-Tanka 『炎天下 冷やした麦茶で ひと休み トマトほおばる ガーデン畑(庭園畑) 2014-7-15 [個人的なNews]

57577ーTanka

★・・・・・
日よけのキャップをがぶり
冷やした麦茶を水筒に入れて
かまやはさみの道具を用意して

★:::::
夏の畑に出発
暑いし、ジトジトしている中
雑草取りに精を出す

★∴∴∴
そんな炎天下状態の中
熱中症にならないように
ひと休み

★<<<<<
持ってきた冷たい麦茶で涼をとり
真っ赤な完熟トマトでパワーを補給
みんなでおしゃべりも元気になる

★~~~~~
花やハーブもある、薬草も育つ
庭園畑(ガーデン畑)での
ひと風景

#「遊」物語講座 六綴 績了ー修了 2ー18(火)ー2014 六つの物語りを修了 [個人的なNews]

「遊」物語講座 績了

★・・・・・
新聞記事から素焼きの物語を創作
それを窯変して三篇の物語に→
ミステリー・落語・童話(私の場合は少年SFショート)を物語る

★:::::
写真をトリガーにした物語
私の場合は、横浜開港100周年の1959年に生まれた世代の人たちの半生を
1960年代から2010年代まで、10年ごとに特徴を掴んで描いた

★∴∴∴
最後に、篇伝ということで
1862年横浜に生誕した「岡倉天心」の生涯と
1859年横浜開港から開港50周年記念の横浜会館が建設される、横浜の歴史を重ね合わせた
物語を創作

★<<<<<
エピローグとして製本される予定で、ミステリーを基本に大胆に変更した
フォーサイス風国際情勢と心理学ゲシュタルトセラピーを組み合わせた
心理サスペンスを物語りました

★~~~~~
1859年横浜開港からの50年間と100年後の1959年からの50年間の社会&歴史を比較検討できた
パールズ『記憶のごみ箱 (In And Out The Garbage Pail)』的ーブログ的物語を試行=思考=志向でき
「遊」物語講座を績了=修了したことを、色々な複雑な想いはありつつ、静謐に喜びたい


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

#ゲシュタルトセラピー 夢のワークを物語に [個人的なNews]

ゲシュタルトセラピー 夢のワークを物語に

★・・・・・
ファシリテーターの流れに対して
クライアントの状況を設定して
どのように答えるかを仮想する

★:::::
前半は大地震から始まる
日本への侵略物語
地震に乗じて中国が日本の原発にハッキング

★∴∴∴
北朝鮮がミサイルを発射
原発をメルトダウン
中国もミサイル発射

★<<<<<
放射能の中、
そこに自律型ロボット
アンドロイドが降ってくる

★~~~~~
日本侵略とゲシュタルトセラピーが
物語で合体して
つじつまの合うようにした

★☆彡
創っている時も結構楽しめる

#ゲシュタルトセラピー 夢のワークを物語に [個人的なNews]

ゲシュタルトセラピー 夢のワークを物語に

★・・・・・
ファシリテーターの流れに対して
クライアントの状況を設定して
どのように答えるかを仮想する

★:::::
前半は大地震から始まる
日本への侵略物語
地震に乗じて中国が日本の原発にハッキング

★∴∴∴
北朝鮮がミサイルを発射
原発をメルトダウン
中国もミサイル発射

★<<<<<
放射能の中、
そこに自律型ロボットと
アンドロイドが降ってくる

★~~~~~
日本侵略とゲシュタルトセラピーが
物語で合体して
つじつまの合うようにした

★☆彡
創っている時も結構楽しめる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

#大瀧詠一さま 永眠 『LongVacation』を楽しんでください ご冥福をお祈りいたします [個人的なNews]

大瀧詠一 『LongVacation』を楽しんでください

★・・・・・
CDショップ
『LongVacation』が並んでいて
なんでと思って近づくと

★:::::
昨年末に
60代半ばで
亡くなられているとのこと

★☆彡
ショック

★∴∴∴
『LongVacation』
どれだけ聴いたことか
ヘビーローテーションだった

★<<<<<
すべての曲がお気に入りで、切なさと楽しさが織りなすメロディとワーズ・・・新しくGoodでした
特に「カナリア諸島」が好きで
ダイビングを始めた背景もこのアルバムの影響があると思う

★~~~~~
大瀧詠一さま
ご冥福をお祈りいたします
『LongVacation』を楽しんでください
<たぶん、音楽を奏でていることでしょう>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

#『ホワイトカラー』 しゃれた会話とスタイリッシュな生き方が魅力的 [個人的なNews]

ホワイトカラー

★・・・・・
大西洋に沈んだナチの潜水艦
その中に財宝が
それをどのように持ち出すか

★:::::
モジ―とキャフェリーが
事件を解決しながら
思案する

★∴∴∴
Season3の始まり
現金輸送作戦
遺書に秘められた謎

★<<<<<
1話ごとの事件とその解決
話を横断するナチの財宝と逃亡計画
短編と長編が重複する

★~~~~~
会話がしゃれている
スタイリッシュな生き方
魅力的な物語の進行

★☆彡
「ホワイトカラー」
お気に入りです


ホワイトカラー シーズン3 DVDコレクターズBOX

ホワイトカラー シーズン3 DVDコレクターズBOX




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#障害者支援の福祉NPO法人から経理とNPOModelの相談を受けました [個人的なNews]

障害者支援の福祉NPO法人から経理とNPOModelの相談を受けました

★・・・・・
障害者が障害者をヘルプする
当事者が理事長になって
NPO法人から相談を受けました

★:::::
経理について、
どにように事業をしていくかについて
ディスカッションしました

★:::::
まだまだ利用者もスタッフもそろっていないので
まずは、関係する障害者施設やサロン
それを運営するリーダーの方々とネットワークを作ることになりました

★<<<<<
経理については、
結構経験されている担当者がいらしたので
安心しました

★~~~~~
不安な点を列挙し、問題点を把握
それをひとつひとつ解決していくことで
前に進んでいくことがクリアーになったので、
顔色が明るくなり、モチベーションが上がったと言って
帰っていかれました

★☆彡
行動することも大事ですが
しっかり計画することも大切
経営計画のための情報収集から開始です

★+++++
私達の運営する精神衛生のサロンへの招待→ネットワークの拡大
社会保険労務士の知り合いNPOからの情報収集



自己実現x社会貢献=生きがい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

#障害者支援の福祉NPO法人から経理の相談をお願いされました [個人的なNews]

障害者支援の福祉NPO法人から経理の相談をお願いされました

★・・・・・
NPOの経理について、
教えて頂きたいのですが、
いかがでしょうか?

★:::::
とE-mailとTelが来たので、
緊急のことだと思い、
どのような内容かと返信したところ

★:::::
経理をどうしたらよいか、何もわからず、
何をお聞きしたらいいのかも、
わからない状態とのことでした

★<<<<<
前に、社会的起業家としてビジネスモデルを検討した
仲間意識があり、サポートしようと思いますが
さすがに何を質問したらいいのかわからないのは

★*****
どうしたらいいのかと思いつつ
一度お会いしたいとのことでしたので、
現地見学&ミーティングに行ってこようと思います

★~~~~~
NPOは志が先なので、なかなか経理にまで、気が回らないので、
サポートしようと思いますが、今までの経験で、
利益を出そうとする企業とは、だいぶマインドが違うので苦労はしそうです。

★☆彡
でも、やりがいはあると思います。
人のために行動するので、Negative、後ろ向きではなく、
Positive、前向きで、楽しくしたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 個人的なNews ブログトップ