So-net無料ブログ作成

#茶の湯イベント 始めて手前をする亭主に・・・うまくいき、応接も楽しく 2017-5-7 [茶の湯]

茶の湯イベント

★・・・・・
市民向けに茶の湯や茶室を紹介するイベントを開催する
今回は、お客様の前で手前を披露する
しかも、和服で袴で・・・緊張した

★:::::
手順を覚えて、その通りに進めるのは緊張する
でも、流れを大づかみでイメージして
正客に薄茶をふるまった

★∴∴∴
ベテランの半当さんがついてサポート
お茶会の説明や手前の解説してくれたが、
自分でも正客の親子連れとお話

★<<<<<
お茶をたて終わり、緊張がほぐれると
意外と余裕があった
その後も最後に海北友松の竹の襖絵の余白について解説した

★~~~~~
新緑の自然の中ーーー窓が額縁となって一服の絵に
海北友松の絵に囲まれた茶室で、袴の和服でのお茶会
市民のみなさんをおもてなしできて・・・なかなかの充実感

★☆彡
W・T・ガルウェイ著作の『インナーゲーム』を読んでいて
手続きを細かく頭で覚えるのではなく、イメージを全体で把握できたのでうまくいった
あと始める前に、緊張していると仲間に言ってリラックスしたのも成功したのかもと思っている

集中の科学:集中力とは本能のフル活用だ

新インナーゲーム (インナーシリーズ)

新インナーゲーム (インナーシリーズ)

  • 作者: W.T.ガルウェイ
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社
  • 発売日: 2000/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新 インナーゴルフ

新 インナーゴルフ

  • 作者: ティモシー ガルウェイ
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社
  • 発売日: 2002/04/15
  • メディア: 単行本



インナーテニス

インナーテニス

  • 作者: ティモシー・ガルウェイ
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社
  • 発売日: 2000/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー