So-net無料ブログ作成

#精神保健福祉ボランティア 交流会&懇親会 今回はレクチャー 専門家とボランティアみんなで生活を豊かに 2017-2-25(土) [精神衛生]

精神保健福祉ボランティア 交流会&懇親会

★・・・・・
精神障害者が状態が良くなっていく時に
社会との接点の第一歩として
サロンを行っている

★:::::
まずは昼食の提供から始まり
自分で食事が作れるようにと料理教室、自己表現のための俳句教室
今は将棋会やカフェに広がりを見せている

★∴∴∴
それぞれの教室やイベントに応じて、それぞれのリーダーがいるので、
少しずつ、その基本となる発想が違っているのが、
目には見えないが課題となってきている
ーーーしかもそれが課題だと思っているのは全体を見ている人だけとなっているのが課題

★<<<<<
交流会の後、年に一度の懇親会
みんなで、適当にランチしながらワインなども飲んで雑談会
私は俳句について語っていたが、日本の文化にはどこか潜在的な型があり、
有季定型=季語が入っていて575の型にあてはまれば、どのような内容でもいいように思うので、
俳句の歴史、特に近代以降の俳句表現の流れを知りたいと思った

★~~~~~
NPOやボランティアは、最終的には社会貢献になっていることが大事
やはりやっていくと、リーダーがしきりたくなってきて、支配することがメインになってくると
本末転倒になるので、一年に一回はNPOのミッションや社会貢献のあり方について集中的に語る機会を設けたい・・・逆に毎回少しづつ問題が顕在化した時にも気を付けたい

★☆彡
今回はカウンセラー仲間の人が参加していなかったのが残念
しっかりと最近の状況について語りたかったのに残念でした
やはり色々なことを体験してくると、しっかり基礎から、基本的な発想から修練している人と語り合いたいと思うのが本音だ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0