So-net無料ブログ作成
検索選択

#緑の学校サポーター 一年の最終 小学生の成長を実感 2017-3-12(日) [Lifestyle]

緑の学校サポーター

★・・・・・
小学生が、体験として緑に親しむ学校
それをサポートするボランティアとして参加して
一年が経つ・・・今日が最終月で最終日

★:::::
ほぼ一か月に一回
子供たちに会ってきたが
今日が、最終回・・・ちょっと寂しい雰囲気が漂う

★∴∴∴
今回の活動としては、ジャガイモの植付
来年度の小学生がカレーを作るのに
今から植えて、次年度の小学生が6月に収穫、7月にカレーを作る・・・後輩のために植え付ける

★<<<<<
慣れてきて、生意気になったけれど
大人がうかつなことを言うと、しっかりと指摘してきて
子供たちの成長を実感した

★~~~~~
一年間を通して
農作業や自然観察を子供たちとしてきた
少しは「センスオブワンダー」・・・好奇心を持ってくれていたらと思う

★☆彡
学校が終わって一年間を振り返り
もっと、発見や好奇心を重視したプログラムにすることや
光合成などの一見難しそうなこともカリキュラムに入れるが、来年度に向けて検討された

★☆彡☆彡
子供たちは純粋だ
しっかりとこちらがしたことやこちらの姿勢に対して、反応が返ってくる
来年度もボランティアを続けるつもりだが、真摯な姿勢で臨みたい

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0