So-net無料ブログ作成
検索選択

#盆栽の会 改作のデモを研修ー全面的にリニューアル 2017-3-5(日) [盆栽]

盆栽の会

★・・・・・
農や庭の延長線上から、植物の生き方を探究し
陶芸や茶の湯という日本文化の観点からも
盆栽を始めたいと思い、今回は2回目

★:::::
今月は、「改作」
葉っぱがぼうぼうの皐月を
完全リニューアルーーーバッサリと剪定していく

★∴∴∴
剪定後はすっきりだが
基本的な発想は
風雪に耐えてを表現するように

★<<<<<
具体的には、
幹の出たところは、枝を伸ばし
残した枝は、根元から下にして、その後上にして、葉を上げて、日に向かわせる

★~~~~~
剪定前と剪定後ではまったく違う雰囲気
バッサリ剪定したことにより
風雪に耐えた感じになっている・・・「改作」はすごい

★☆彡
残念ながら、私の二年目になった皐月は、
葉っぱの数が少なく、元気がなく、去年は満開な感じだった花数も少なそうだ
冬の間、どのようにすると葉が茂ってくるのだろう

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。