So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

達人x達人 人類進化学者ー海部陽介x俳優ー満島ひかり 人間とは何か? 自由とは? 2017-7-15(土) [探求・研究]

★・・・・・
原人は私たちの祖先ではない
ホモサピエンス
人間は何なんだ?

★:::::
ヨーロッパでは、絵を描き、縫い針で裁縫していた
アジアでは、舟を創り、海を越えていた
アプローチは違うけれど、人間を追求している

★∴∴∴
奄美大島出身のおばあちゃんー満島ひかり
霊的なものを信じ
境界を作らない

★<<<<<
目的のためでなく暮らしてみる
共鳴する感覚
同じ視線に立ってみる

★~~~~~
奇跡の瞬間に立ち会う
あまりにも集中していて、宇宙空間に入り込む
ぐるぐる回りながら成長していくースパイラルイノベーション

★☆彡
本当に自分が確信を持てることから突き詰めていく
そして、自由を追求する
そして、そして、人間を明らかにするということは、二人の、そして私にとっても通底している

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大自然グルメ百名山 サバイバル登山ー食料を米以外、現地調達して自然に恵みを受け取る 2017-7-15(土) [Lifestyle]

サバイバル登山

★・・・・・
食料を現地調達するサバイバル登山
服部文祥が妻と中学一年生の女の子&犬
日本の秘境の渓谷へーーー新潟県早出川渓谷

★:::::
うどを食べてみるーーーヌメヌメとして結構いけそう
天然のイワナ・・・毛バリで釣るーーー瀬畑雄三が先生
ウルイが茂って畑のよう・・・毒草と見分けが難しそう

★∴∴∴
ウルイのみそ炒め
ごはんは玄米を自宅から持参
イワナは潮汁ーーー味はハーブスープ

★<<<<<
翌日はイワナのフルコース
まずはイワナの刺身・・・あぶらがのっている
イワナの燻製も作る・・・二日かかる
コシアブラー炒めてご飯にのっけて旨そう・・・山菜の女王だそう

★+++++
娘がテンカラ釣りに挑戦・・・良く釣れる
食料は最低限しか持って行かないが、
自然の恵みが豊か

★&&&&&
シマヘビも食用だそう・・・遠火で焼いて、焼き枯らし
ヒキガエルも食用・・・関節で切ってウルイとソテーーーー魯山人も絶賛したそう
イワナはたっぷりの油でコンフィ・・・旨そう

★#####
早出川の源流へ・・・天気がいい
犬の爪が割れたこともあり
危険な思いをして先まで行かず、今回はここまで

★~~~~~
家族で過ごしたサバイバルな旅
無事に帰ってきた・・・というより、自然の恵みが素晴らしかった
自分で行って考えてやってみる・・・日本の自然は食料の宝庫だそう

★☆彡
山菜を区別したい
それを調理して食料にしたい
畑にある・・・自生する雑草を食べてみたい・・・だれか実地に教えてくれる人いないかな






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーボランティア養成講座 ケアプラザでカフェをするためにコーヒーを淹れる 2017-6-8(木) [探求・研究]

コーヒーボランティア養成講座

★・・・・・
ケアプラザでお年寄りのために
カフェをするために
コーヒーを淹れる

★:::::
まずはコーヒーの原産地から
アフリカ系・アメリカ系・アジア
キリマンジャロ・ブラジル・(アジア系は忘れました)

★∴∴∴
今回は、コーヒーのハンドドリップの仕方を学びます
ドリッパーとサーバーペーパーフィルターを使って
酸味あるキリマンジャロ・苦みのあるブラジルを淹れた

★<<<<<
90~95度のお湯をポタポタとコーヒーを入れたペーパーフィルターに注ぐと
新鮮なコーヒーなので、ムクムクと膨らんだきます
中心をめがけて100円玉~500円玉ぐらいの円を描くようにお湯を入れていく

★+++++
白い泡=灰汁が沈み切ってしまわないように、お湯を注ぐ→止める→注ぐを繰り返す
サーバーに一杯分までたまったら、湯の細さは同じで、一気に注ぐ
二杯目まで溜まったら、ドリッパーに湯が残っていても、最後まで落としきらずに、ドリッパーをはずす

★~~~~~
結構自分ではうまくいった・・・雑味がなかったと思う
他の人の淹れたコーヒーも飲みあってーーー和気あいあい
インストラクターの淹れたものが一番美味かった・・・濃さがあり、雑味がなかった

★☆彡
豆を焙煎して、お湯を入れ、フィルターで漉して、飲み物=ドリンクにするなら、
日本人・東洋人としては
大豆を焙煎して、飲料=ドリンクにしたら、どうなるだろうとインストラクターと話した
次回、大豆をもっていこうと思っている





ドキュメント72時間 「ゆらゆら くらげに誘われて」2017-6-17(金) [探求・研究]

ゆらゆら くらげに誘われて」

★・・・・・
山形県の日本海沿いに
世界有数のクラゲの展示数で知られる
水族館

★:::::
5千匹の水クラゲが漂う直径5mの水槽
その前で
いろいろな人が集う

★∴∴∴
水族館内で一晩を過ごす「お泊り水族観」
子供たちが楽しそうに家族で過ごす
統合失調症の人も癒されている

★<<<<<
ロケット開発を夢見る高校生
家族と来たり、一人で来たり
宇宙に浮かぶ星のようだ

★~~~~~
脳も心臓もなく、漂うだけのクラゲ
人々は、自由だったり・・・なにか30分ぐらいずっと見てしまっている
そして、・・・癒されている

★☆彡
パラオに行ったときに
ジェリーフィッシュレイクにスキンダイビングしたことがある
水クラゲが目の前に・・・かき分けてスイミングーーー不思議な体験だった

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

本 『特別展「茶の湯」』近代数寄者が茶道具を美術品として認知させた 2017-6-10(土) [Art]

本『特別展「茶の湯」』

★・・・・・
東京国立博物館で行われていた特別展「茶の湯」で購入した、本(図録)の解説を読んでいる
「近代数寄者の茶の湯」(P308)として田中仙堂さんの解説が参考になった
近代数寄者とは、益田鈍翁・原三渓・畠山即翁を今回の茶の湯展では挙げている

★:::::
明治維新ー近代は変革期であり、社会システムが大きく変貌を遂げた時期である
それによって、大名やそれに金を貸していた大名貸しが没落し
そこの集まっていた「伝来の茶道具」が産業のリーダー達に移動することとなる

★∴∴∴
三井物産を創業した益田鈍翁は、海外貿易と総合商社という新たなモデルを創出
「大師会」という美術品を鑑賞しつつ茶の湯を楽しむ園遊会を開催し、政財界の一大社交場を創ることとなる
そこで収集された美術品は、廃仏毀釈の嵐を経験した中で、仏教美術品の海外流出を防ぐ目的も含まれていた

★<<<<<
生糸輸出をし、富岡製紙工場を30年以上に渡り経営した原三渓
絵画を始め美術品を収集し、それを茶会で使っているが、それ以外でも
横山大観や下村観山等、日本美術院の新進気鋭の作家と研究会をしたり、
また岡倉天心からの依頼もあってか、若手作家のパトロンとなって、近代美術の支援も行っている

★+++++
舶来品を輸入することから工業製品も、日本は世界水準の技術立国になっていく
その第一線にいた畠山即翁は戦後の大師会を引き継ぐとともに、
自ら美術館を建設し、茶道具コレクションを展示した

★~~~~~
近代数寄者の茶の湯は、
大名などの旧体制から、産業のリーダー達に名物茶道具が移動する過程で
茶道具が美術品として、社会に受け入れられ、広く観賞される基礎を生み出したということになる

★☆彡
原三渓は、流儀の自由で、好きなように茶会を演出していたようだ
私自身も、自分で創作したものを飾って
客人を自分なりの趣向でもてなしていきたい









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

#三渓園 花菖蒲が満開 笹の花・竹の花(89年ぶり)が咲いている 2017-6-9(金) [四季のNews]

三渓園

★・・・・・
横浜にある原三渓が作った三渓園
花や庭園、古い建物等
四季折々のことを感じることができる

★:::::
入り口を入ってすぐのところに花菖蒲が咲いている
紫・白と今が満開
池と舟、三重塔とのバランスもよく・・・写真に撮りたくなる

★∴∴∴
選択が難しいたとえとして、「いづれ菖蒲(あやめ)か杜若(あきつばた)」というのがあるが
菖蒲は花の中の線が黄色
杜若は花の中の線が白色だそうだ

★<<<<<
今回は89年ぶりに咲いた竹の花も話題
新聞で報道されたので多くの人が見に来ていた
小さな白い花で、稲の花と似ている・・・笹の花も咲いている

★~~~~~
他にも、梅の実が成っていたりして、三渓園は、四季折々に自然を楽しむことができるので楽しい
竹の花は、三重塔のある丘の上だが、
一見しただけでは気がつかない小さな花にみんなが集まって話している・・・平和だなあと思った

★☆彡
花菖蒲展で、菖蒲の愛好家と話している内に
強くて育てやすいということで苗を3鉢千円で買ってしまった
原種に近い「長井小紫」、紫の深い「業平(なりひら)」、華麗な白の「連鶴(れんかく)」
来年は咲くといいなあ


情報収集に園内を回るだけ
市民にガイドはできず
梅も終わり、桜はまだ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

#読経 経文を腹から読み上げることでスッキリする 調身・調息・調心 2017-6-10(土) [Lifestyle]

読経

★・・・・・
腹から経文を読み上げることで体調が整う
発音すると、スッキリする
調身・調息・調心の一つの方法だと思う

★:::::
般若心経・坐禅和讃&消災咒(しょうさいしゅ)
すでに覚えているので、経文なしで読経・・・意味に思いを巡らしながら初心に帰る
玉鱗・小磐のタイミングを練習する

★∴∴∴
大悲咒(だいひしゅ)・本尊略回向(ほんぞんりゃくえこう)・
開甘露門(かいかんろもん)・四弘誓願(しぐせいがん)などは
経文を読み上げる

★<<<<<
私の場合は骨盤の左右のバランスを整えながら読経する
背筋を伸ばして、背骨も整えようとする
体のバランスがよくなってくる

★~~~~~
一通り終わると
緊張がほぐれて、解放感&開放感があるのが不思議だ
調身・調息・調心が自動的になってくる

★☆彡
今は朝に行っている
朝のスタートをスッキリした形で始められ
気持ちがいい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

#ドキュメント72時間 禅寺修行、始めてみました 2017-5-26(金) [Lifestyle]

禅寺修行、始めてみました

★・・・・・
京都で禅寺修行
一泊数千円で手軽に修行体験
二泊三日だったり、数か月の人も・・・インターネットで検索して、参加している

★:::::
始めての坐禅は15分
その後の休憩は一時間半
緊張と弛緩を繰り返す

★∴∴∴
夜にはコミュニケーション
本音も飛び交う
お互いに傾聴しあう

★<<<<<
朝五時に起床
長期滞在している十代の人々
社会での居場所を見つけられず、修行に来る

★+++++
座禅・清掃などの作務
食事の時間も沈黙
自分と向き合う

★#####
夜になるとLineの交換
同じ悩みを持つもの同士
仲良くなっている

★>>>>>
三日の修行を終え
下山していく
修業は・・・一休みしていく峠の茶屋のようなものだそう

★<<<<<
部屋はベットで個室のようだ
たった一人で自分を見つめる
足りない何かを求めて寺の門を叩く

★~~~~~
私も、二泊三日や夜の四時間ぐらいの座禅会に参加していますが
何かに気づくーーー気づきの瞑想
何が起こっても受け止めて対応するーーー無の境地に近づく

★☆彡
頭で考えるだけでなく、
行動する・実践する
ーーー素地を作るのに、坐禅修行は結構いいと思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#こころの時代 唯識:すべてはこころがつくっている 無著(むじゃく)と世親(せしん)に発想 2017-5-21(日) [探求・研究]

唯識

★・・・・・
無著(むじゃく)と世親(せしん)によって発想された概念ー唯識
7世紀、玄奘三蔵によってインドから中国に伝来ー漢字化
慈恩大師ー法相宗を形成

★:::::
飛鳥・奈良時代に日本にも来る
興福寺ー日本における法相宗の大本山
日本におけるあらゆる仏教の基本ー法然・親鸞・道元・空海に基本的発想として影響

★∴∴∴
瑜伽行(ゆがぎょう):
心と体を整える智慧&結ぶ行
行はヨーガと関係してくる

★<<<<<
コップがあるのが常識ーーー自と他を分けて、色々な問題が発生する
すべてはこころがつくられたものにすぎない
唯識は反常識ーーー唯(ただ)、心(こころ)があるだけにすぎない

★+++++
アッ嫌いな人だと思うとき
単なる映像に対して、思いがあり、言葉として嫌いだとする
心の外に、嫌いな人が考えるがーーーこれが常識

★#####
これに対して、唯識は:
ただ、こころがあるので=すべてはこころにつくられたものにすぎない
ただの映像と考える

★ーーーーー
すべての存在が、
縁によって、
他によって生かされている

★=====
自我:
なにー無我
なぜー縁起
いかに・・・

★>>>>>
現代の悩みー人間関係
上司と同僚との関係・親子との関係など・・・自分が自分がとなると悩みが多くなる
写経などの方便によって、考えないようにするーーー休める・・・今の自分と向き合う
自我執着心から離れる

★&&&&&
現代の悩み:情報過多
人間に心の落ち着きを忘れさせてしまう
散乱する心ー念
念の力で定まった状態ー定・・・明鏡止水
本来の自分=無我に

★⁂⁂⁂
体と心を結びつける
心身と真理を結びつける
教行一如

★ーーーーー
仙骨と背骨で背骨
椅子で行う坐禅ー
円融寺(天台宗)

★===
今ここに集中
呼吸を整え
呼吸が呼吸をする

★・・・・・
自分の心は自分かーーー違う
無我というより、非我=我に非ず
自我は仮のもの
心と体のパイプ役=呼吸

★%%%%%
円覚寺居士林で
地球の裏側まで包み込むのがー坐禅
作務・経行ー無になりきる・・・周りの風景が一変した
(心が変わると、同じ風景が違って見えてくる)

★~~~~~
唯識:唯(ただ)こころがあるだけ
心がすべてをつくっているにすぎない
そして心身一如

★☆彡
自と他を作ることによって
対立が生まれ、悩みが発生
苦となるーーーそれを解消しようとすれば・・・唯識の発想が手助けになるのではと思っている


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

#精神保健福祉ボランティア 交流会&懇親会 今回はレクチャー 専門家とボランティアみんなで生活を豊かに 2017-2-25(土) [精神衛生]

精神保健福祉ボランティア 交流会&懇親会

★・・・・・
精神障害者が状態が良くなっていく時に
社会との接点の第一歩として
サロンを行っている

★:::::
まずは昼食の提供から始まり
自分で食事が作れるようにと料理教室、自己表現のための俳句教室
今は将棋会やカフェに広がりを見せている

★∴∴∴
それぞれの教室やイベントに応じて、それぞれのリーダーがいるので、
少しずつ、その基本となる発想が違っているのが、
目には見えないが課題となってきている
ーーーしかもそれが課題だと思っているのは全体を見ている人だけとなっているのが課題

★<<<<<
交流会の後、年に一度の懇親会
みんなで、適当にランチしながらワインなども飲んで雑談会
私は俳句について語っていたが、日本の文化にはどこか潜在的な型があり、
有季定型=季語が入っていて575の型にあてはまれば、どのような内容でもいいように思うので、
俳句の歴史、特に近代以降の俳句表現の流れを知りたいと思った

★~~~~~
NPOやボランティアは、最終的には社会貢献になっていることが大事
やはりやっていくと、リーダーがしきりたくなってきて、支配することがメインになってくると
本末転倒になるので、一年に一回はNPOのミッションや社会貢献のあり方について集中的に語る機会を設けたい・・・逆に毎回少しづつ問題が顕在化した時にも気を付けたい

★☆彡
今回はカウンセラー仲間の人が参加していなかったのが残念
しっかりと最近の状況について語りたかったのに残念でした
やはり色々なことを体験してくると、しっかり基礎から、基本的な発想から修練している人と語り合いたいと思うのが本音だ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -